luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

お知らせ(今後の方針:twitter/ブログ 同時告知)

昨日、いろいろな処に取材して、色々な意見、事実、起きた事、起きている事を知りました。世の中の喧伝されている、変な噂に惑わされずに、地に足のついた健全な見識で、行動されている多数の方々にも会いました。
そして、どうやらネット自身が、現実世界の声よりも、変な声を拾ってしまう事もある事、実際にはあり得ないのに、妙な陰謀説やニセ科学、ニセ情報とでも言うべき、変な情報が流布される下地も、残念ながらある事*1、それを知りました。
無論、現実社会にも、大きめの企業の、邪魔者ともいえるような「既得権にしがみついた方々」がいて、そして本人がしがみついている存在にも関わらず、有能な人間を、俺様基準で「企業にしがみついている」と勝手に宣言し、パワハラ等によって、退職に追い込んだりする、そういう現実もあります*2
が、それも一部であり、それらは企業自身と、労働基準監督署の努力によって、駆逐されつつあります。
ちなみに、私が見かけたネットでのデマに、「ハロワ自身が、労基法を守る企業を探したい、というと、それを否定した」というのがありました(確か twitter)。
が、これは実態とは、まったく逆ですね。ハローワークは、そういう企業がもし、いたら、雇用契約を結ばないでください、と言っています。違法企業を、違法契約を野放しにするから。これは、とあるハローワークの担当者に確認した実際の話です。これは担当者に確認しただけではなく、利用した転職者の知り合いにも、確認しています。
さて、こういった現場での、実際には誤りはない訳ではないけれども*3、誠実な努力が確認できたので、ネットでの、そういった活動*4はリアル社会の方に移行する事になりました。行動自体は変わりませんが、私自身のネット上での情報提示は、それにより、リアル社会の方へ移行する事となります。
ただ、私が訪問するブログなど、そういった処での活動自体は続けるので、実際にネットで交流のある方々は、多分、あまり影響はないかも知れません。これに伴い、今後、twitter 上での情報提供は少なくなる予定(twitter 災害モード解除)です。まあ、元々、結構多かったので、普通に戻るだけのような気もしますが。


...そんな感じかな。昨日の取材内容は、機会があれば追々話せる内容は、話す予定です。

*1:最近、某女史の嘘避難(実際には避難していなかった。)の暴露がされましたが、下地というのは、そういう内容ですね。まあ、この件も暴露自体にも嘘交じっている?とかいう追及もあるので、あまり追求しませんが。まあ、疑い出せば総てに嘘は存在するんだし...。当然、私自身の内容もね...。ま、それはご随意に。ちなみに、個人情報保護的観点では、暴露行為も問題ありのような気が...。

*2:あくまで一例。他にも多様なパターンあり。企業規模も大きいとは限りません。ただ、大きいところは、そういう不可侵な領域が形成されやすいのですが。

*3:是正努力はこれからも続くでしょう。

*4:3.11震災に伴う、デマ解消行動。一般活動は、今までと変わらず。