luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人の話す言葉は、言霊。

言葉の基本は、人の話言葉だと思っている。
勿論、記述する言葉、文章もあるし、言葉に表せないものもある。
しかし、基本、人が互いに意思を表現し合うのが、話言葉である以上、それが持つ言霊の力と、その効用や影響について、できるだけ熟考して使うべきだと思う。


例えば、twitter は、キーボード等で書くものではあるが、基本、話言葉である。
先日、こういったツイートが、私のフォロアーを通じ、RT されてきた。

RT @afuran: ある有名女優さんが、「福島の人達、野菜作らないで下さい。今の野菜は放射性廃棄物なんで野菜じゃないんで」とつぶやいていた。福島県ってどのくらい広いかも南会津放射線量も知らないのねって、思った。私は深く深く傷ついた。もっと言い方があるだろう、心あるならばと思った。涙が出た。
posted at 19:17:45

http://twitter.com/rt_luckdragon/status/79492510145196032

RT @afuran: 私ごときに多岐にわたるお言葉、ありがとうございます。彼女の言葉をどうとるかはひとそれぞれでしょうが、私には納得がいかなかったということです。そう言う自由はあるのでは?誰が発したかよりもその内容に納得がいかなかったのである女優さんとしました。http://t.co/rscwuVg 
posted at 19:18:09

http://twitter.com/rt_luckdragon/status/79492610804293632

...元発言は既に削除されているので、魚拓代わりに、togetter から引用する。
まとめよう、あつまろう - Togetter』より。

福島の人達、野菜作らないで下さい。今の野菜は放射性廃棄物なんで野菜じゃないんで。その代わりちゃんと暮らして行けるように保証していきます。とにかく一時期、、福島から疎開して下さい!ごめんなさい。でしょ?
MATSUDA_MIYUKI 2011/06/10 17:48:35

http://togetter.com/li/147385

...何か他にも色々と突っ込みどころはありそうなんだが、まあ、ここでは触れない。
それよりも、これでは話す言葉として、表現があんまりなんじゃないか、と思った。
削除しているので、強く批判しようとは思わないが、現地の人がこの表現を見て、どんな思いをするのか、少し考えて発言してみては、と思った。
手軽にツイートできる twitter ではあるが、それだからこそ、もう少し、世界中で閲覧できるという意味を考えて欲しかった。


私としては、最初の福島の人の気持ちの方が、肯定できる見方です。
ご本人は、この表現の一端を取り上げて、とか発言していますが、ご本人が削除しただけで、言った対象の人々に対して謝罪していないように見えた。
私個人としては、自分の発する言霊を大切にしていないのではないか、と思うので、本日のエントリーで、取り上げてみました。
...これ以上、あまりくどくど書くつもりはないので、書かれた言葉を噛みしめ、それぞれが自分の心の中で考えてみてください。


さて、あまり良くない印象で終わりたくなかったので、最後に、言葉を大切にする職業の方々が発する、追悼のツイートでも読んでみてください*1

声優さんによる川上とも子さん追悼のつぶやき - Togetter

*1:先程の発言は、実は、震災三ヶ月目の記念黙祷の日(6.11)に、ツイートされた発言だったのです。