luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

49日後に、かの日を思う。灯を持て、と願う。

http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20110428x1.html』を読んでいる。
...黙祷。
タイトルにあるように、70%が亡くなっている。
ここ東京では、原発事故の話ばっかりだが、実際には津波地震の震災で大勢が亡くなり、遺された人々は、肉親の喪失感と、失われた生まれ育った街並みの風景を心に刻んで、それでも生きていかなければならない。
ちなみに、現地の観光地の状況はここにある。→『GWは東北で遊ぼうよ! ( 生物学 ) - ブログ版ききみみずきん - Yahoo!ブログ*1
よく遊ぶなんて、現地に不謹慎だ、とか、青筋立てて言い放つ方がいたりするが、現地に経済的な復興をもたらすために、お金を落としている事実を見ずに、何偏った見方しているんだ、と私は思う。
勿論、誰もが偏りない見方、なんて無理なんだから、ちょっと変な言い方ではあるが、自分が総てをわかったつもりで、大声で「〜すべき」「〜すべき」と言い放つよりは、まし、だと思っている。


自分が信じられる見方に寄り添って、現地、そして、自分が大切に思うモノに対して、暖かい「灯り」を照らせたらいいな、と、今日は、それを想い、行動しようかと思う。


[]
今、気分的に一番聴きたいアルバム*2