luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

コンプライアンス、「問題の発生防止」が本質、私の傍らにいつもおかれている名著。

郷原さんの書籍ですね。名著です。
要は目的が何か、という事です。法令遵守というのは何のためにするのかを良く考えよ、という事です。それを失っての法令順守など、何の意味もない。
コンプライアンスは何のためにするのか、情報開示とは何か。そこらへんをよく考える。
耐震偽装と騒がれたが、要は偽装の定義というよりも、耐震はどうしなければ達成できないか、本質をよく考えないと問題の狙いを外してしまいます。
最近でも、総務省コンプライアンス室の流言飛語のガイドラインにまつわるエピソード*1がありましたが、根は同じ話です。
[]


関連のお勧め書籍
[][][]


関連告知

@nobuogohara 郷原信郎
4月20日の赤坂B♭での八木啓代さん達のライブへのゲスト出演、日程は1月に決まっていましたが、何しろ震災後の大変な状況が続いていますので、いかがなものかと若干の躊躇はありました。しかし、むしろ、こういう状況だからこそ、音楽を通じてのコラボレーションが(続く)

http://twitter.com/#!/nobuogohara/status/59434100460752896

@nobuogohara 郷原信郎
続き)日本を明るくしていくことにもつながるのではないかと思い、予定どおり出演することにしました。素人のサックスを聞いて頂くのは恐縮ですが、その分、八木さんとのトークで、震災、原発事故、今後の日本社会のことなどについてしっかり語りたいと思います。(続く)

http://twitter.com/#!/nobuogohara/status/59434533522649089

@nobuogohara 郷原信郎
続き)そして、この際ですので、御希望の方に私のサイン入りの「組織の思考が止まるとき」を贈呈し、代金分の被災者への義捐金寄附をお願いすることにしました。皆さん是非いらしてください。20日の夜、赤坂B♭でお会いしましょう⇒http://bit.ly/cUSa4j 電話予約は午後2時〜*2

http://twitter.com/#!/nobuogohara/status/59434817024049152

*1:この件は、『2011-04-12』『2011-04-11』に詳しい。私も twitter で関わりました。『平成23年4月8日「東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する要請」について』に公開ドキュメントあり。総務省コンプライアンス室。

*2:残念ながら、私は行けません。もし行かれた方がいれば、報告よろしく。