luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

誠実な行動を。

定期停電時間前に掲示
計画停電カレンダー』は見やすいですよ。後は個別の家庭のエリアが判別すればね。


2011-03-15』より。

luckdragon2009 2011/03/15 12:30
ダイエーの件も、バイニンの件も、まあ、コメント難しいので、都内の近況。
...やはり、微妙に感情のマグマ[温度]上昇が見られるようです。

また、大量購入者自体は、実際に目撃されており、火自体の存在はともかく、煙くらいは立っているようです。
私自身は、その尻尾を掴むまでには、至りませんでしたけど...。

ちなみに、食パンの工場の操業停止に加え、どうやら、もやし、も品薄ですね。(もやしの方は、理由不明。)

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20110315

luckdragon2009 2011/03/16 01:12
自立できないボランティアは既に出始めてますね。
> http://togetter.com/li/111193

なお、米軍の件で判明したと思いますが、東北への輸送は多分空輸系になっているはずです。
そっか、もやし工場も北関東でしたか、じゃあ食パンと同じ要因ですね。

するってえと、基本、物流が正常化して、衝動的な大量買いがなくなれば解消しますね。
メーカー製食パンについても、山崎パンは稼動してますし。

西日本からの物流については、電車の移動量が減ったのを自家用車で移動する方がいて、これが業務車両の妨げになっている渋滞の模様です。
これは関東各地からの知り合いから電話取材しました。
ちなみに、スーパーの開店時に並び、大量買いしている情報は、明確に目撃され、知り合いからの電話で判明しています。
単純に予約制とかにするだけで解消するような気がする。(買占めできなくなるので。)

ちなみに、いつも自転車で移動している道が、妙に歩行者増えて、事故発生しそうな感じ。歩行者はできれば縦に並んで歩行した方がいいと思う。車道側から観察しての報告。

都内は閑散としていますが、デパートは18:00閉店とかだったので、入りませんでした。
そっか、食パンはデパートにあったのね。知り合いに一斤買って帰ろうと思ったのですが、どこも品切れで。
ちなみに、もやしは品薄なだけで、普通に定食に使われてました。そりゃそうだろ。なくなった訳じゃない。流通が滞っているだけなので。

牛乳や、水の不足も、流通の滞りと、少々感情的な大量購入の結果のように思います。

ちなみに、今のダイエーなんですが、結果的に定期停電に至らない状況でも、節電にもなるので、お店は閉めて電源も基本落とすそうです。
顧客対応もしっかりしてましたよ。
多分、基本精神は生き残っていると思います。

luckdragon2009 2011/03/16 01:33
原子力系の話に関しては、ガイガーカウンタは×です。

実際の観測ポストの値が参考となりますが、政府発表に普通に出てきますので、特に個人が観測する必要はありません。
> http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110315-748461.html

実際の生活に関する注意事項としては、下記が参考になるでしょう。
> http://www.radiology.jp/modules/news/article.php?storyid=907

luckdragon2009 2011/03/16 01:51
それでは、日本全国の皆様、明日(日付は今日だが)も元気に。

東京電力エリアの皆様、私も該当しますが、予定の定期停電です。(見やすい。後は個別の曖昧エリア番号が全員判別すれば良いのだが、まだ問い合わせ窓口の残務は多いそうで。)
> https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20110315