luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

輪番停電についての個人的メモ

輪番停電に関して、ちょっと勘違いをしていたので、ここにメモしておきます。
なお、私と同じ勘違いをしている人がいる*1と思うので、ちょっと書いてみる。

3月14日の輪番停止

グループ-1 6:20-10:00, 16:50-20:30
グループ-2 9:20-13:00, 18:20-22:00
グループ-3 12:20-16:00
グループ-4 13:50-17:30
グループ-5 15:20-19:00*2

3月15日の輪番停止

グループ-1 15:20-19:00
グループ-2 18:20-22:00
グループ-3 6:20-10:00
グループ-4 9:20-13:00
グループ-5 12:20-16:00

...そう。毎日時間帯が変化するから、停電時間が変わるのだ。ここを、私は一週間くらいは同じだと考えていたので。

参考リンク
3月15日(火)の計画停電の実施予定等について|TEPCOニュース|東京電力
習慣計画停止イメージ

関連リンク(図解解説)
【図解・社会】東日本大震災・東電の輪番停電実施時間(2011年3月13日):時事ドットコム

関連リンク(マッピング)
計画停電MAP - Rolling blackouts map

関連リンク(実施実績)
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/15/kiji/K20110315000430590.html*3
http://www.asahi.com/business/update/0315/TKY201103150069.html*4

*1:特に、同じ地名が重複して違うエリアに載っている人は、東京電力の電話窓口が込み合っていることもあり、また自治体もどちらかは知らないので、自分のエリアを間違って覚えている可能性もあるため、もう一度、輪番停電の仕組みを読み返してください。これ、結構間違いのものだと思うなあ。早めに、色分け地図とパンフレットを作るべきだと思う。

*2:グループ-5の一部で、実際に実施。

*3:14日、グループ 5 の一部で実施。ちなみに、病院とか施設を選んで、実施行為を選択できませんので、記事の内容は少々恣意的に過ぎると思います。実際の被害には同情しますが、私も被災者の一人であり、普通の健康体か、というと、実はそうでもなかったりするので、過剰な同情まではしません。

*4:15日については、一部地域で、順次、実際に行っていくようです。