luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

広義の戦とは? 情報戦の意味、そして、国際社会の情報拡散の意味をよく考えてみよう。

...日曜に関わらず、少々堅い話題になってしまった。後で、情報補足入れるかもしれないが、ひとまず、少し書いておく。


2011-02-03』より、コメント欄から。

luckdragon2009 2011/02/06 01:36
そういえば、土曜日の朝日の朝刊は、そこだけ見た限りでは、ムバラクの三つの選挙(米国視点、軍部視点、民衆の視点、Shashank Joshi の指摘)をタイトルで書いていたりして、結構正確でした。
(無論、書き手がまだまだ分かってないかもしれないので、内容は微妙に曖昧。親ムバラクプロ市民の件とか。国民への洗脳報道の件とかは描写足りない。)

三つの選挙区の件は、ここに。
> http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-12356064

エジプトの一件、日本、米国を含めた、各報道機関、ネットでの総合的な「情報戦」が展開されてます。各自の情報リテラシーが、見事に試されています。

ちょっとだけ引用。(Fox が、なぜ伝えているところをよーく考えよう。)
///
RT @nofrills: 情報戦。私はスルーしましたがこれ重要。RT @mizukawaseiwa: おっと、え?いまCNNで「スレイマン暗殺未遂」があったと断定してる。BBCライブログは「未確認」と。ガーディアンによるとフォックスTVが伝えている(おいおい)が、ロイターは否定と。まことに「革命的」。
posted at 00:11:42
///
RT @nofrills: アレキサンドリア、米国報道機関ジャーナリストのツイート、「アレキでは数百人規模のデモがメインのモスクの前で行なわれた。通りは普段どおりの量の交通量に戻った」 #egyjp ※アレキも昨日は数万人でした。
posted at 00:19:03
////
RT @nofrills: アレキ、さっきの人のツイート続き、「アレキサンドリアのモスクのデモでは数人のムバラク支持者が反ムバラク派に対し、『デモなどやめろ、安定を考えろ』と言っていた」 #egyjp
posted at 00:19:36
///

なんで、「戦」と言っているかも、よーく考えよう。*1

*1:兵器で人を攻撃することだけを戦だと思っていると、何か重大な見落としをするよ、という事ですね。孫崎さん発言に注目しているのは、そういう意味もあるのですけど。まあ、孫崎さん自身も、無謬ではないが。