luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

まずは現場、それも身の安全の優先。エジプト事情。

rt_luckdragon luckdragon2009(rt用)
願う、どうかご無事で。RT @SpouseYHR: 今回カイロに飛ぶ前、わたしと子どもの写真を送ってほしいと言われて送った。なにもできなくて悔しかろう、わたしだって悔しい。夫に何かあっても、わたしは決して憎しみの連鎖をさせないつもり。でもいまはじっと待機していてほしい
9時間前

返信 @rt_luckdragon ↑
SpouseYHR
@SpouseYHR SpouseYHR
@rt_luckdragon ありがとうございます
7時間前 TwitBirdから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/33244031605542912

私は『諸警告 - 現地は争乱状態(カオス)と理解してください。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック』でも書いたが、基本はまず現場での身の安全優先、そして、現地で起きている重要な情報の収集、告知が続く。
一番最初のメッセージは、まさに現場のカメラマンの家族の言葉であり、私が添えた短文は、ひとえに無事を祈るもの。
まずは、それが優先であり、それゆえ、瑣末なものは脇に除ける必要が出る場合もある。
まあ、生命・安全の最優先というのは、かなり当たり前の話なので、わざわざ断るまでもないとは思うが、一部に無理解とも思える言動を目にした。少々不快に感じたので、一応、記載しておく。
現況については、次の記事に書く予定。現場のジャーナリスト、住民にとっては大変な事態のようだ。