luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

過去を振り返り検証する習慣は、素直に尊敬すべき。

BBC「二重被爆者侮辱騒動」に関して。 - Togetter』より。

まず「被爆者差別」について。過去、および現在も存在します。これを機に知っていただきたい。 / 番組を見返して、考えたのですが、これは確かに原爆を話の起点にしていますが、笑い自体の大半は英国の鉄道に関するものです。被爆者、および被爆に関しての軽率な笑いはあまり感じられません。
rt_luckdragon
2011-01-24 02:30:54

http://togetter.com/li/92177

また、このTogetterで冒頭から述べられていますが、多くの日本人が二重被爆者について、あまりに認識がなかった、認識すらしようとしなかったにも関わらず、彼らはお笑い番組という枠ではありますが、日本の過去について知ろうとし、ここまで調査した事に感嘆します。あえてこういう言い方をしますが、下手をすると、「山口さんをリスペクトしている」とさえ言えるかもしれない。
rt_luckdragon
2011-01-24 02:39:28

http://togetter.com/li/92177

そこで、私は、私自身の BBC に関しての謝罪の要求を取り下げ、山口さんを知らせてくれた BBC の番組に関して、感謝の意を示します。また、同じ日本人でありながら、自らの国の二重被爆者に対して、これほどに無認識だった事に、素直に反省したいと思います。
rt_luckdragon
2011-01-24 02:47:09

http://togetter.com/li/92177

繰り返しになりますが、番組をみるまで、二重被爆者に関して無知であった自己を恥じ、それを知らせ、認知するきっかけを与えてくれた、スティーブン・フライを始めとする BBC番組関係者に対し、感謝の意を伝えたいと思います。(英訳が苦手なので、私個人は、直接、BBC に伝える事が出来ませんから、ここで表明しておきます。)
rt_luckdragon
2011-01-24 02:59:17

http://togetter.com/li/92177

luckdragon2009(rt用)
コメディ枠なんだから、コメディ形式なのは仕方ない。しかし、報道すらまともに出来ない日本の今回のメディアと違って、彼らはきっちり事実を伝えている。はっきり言って、彼らを尊敬する。簡単に忘れ、自らの経験すら検証しない日本人に比べ、彼らは歴史に学び反省するのを忘れない。
5時間前 webから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/29242117981216770

luckdragon2009(rt用)
素直に自己の無知を恥じ、他国の歴史を掘り起こした彼らを尊敬する。
4時間前 webから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/29245622267674625

luckdragon2009(rt用)
@nobuko_kosuge @ginkokobayashi (私がフォローしている方で、関係のある方に送信) / こちらにコメント。> http://togetter.com/li/92177 / 簡単に言えば、謝罪要求は取り下げ、BBC に感謝の意、という事です。 #BBC
4時間前 webから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/29248127181529090


...結局のところ、最初の印象で走ってしまった、それが一番の反省。
誰かが、何かを悪く言っている、そういう印象が一番最初にあり、それが尾を引いた。いつものごとしだが、一番最初の確証バイアスは、慎重に取り除く必要があるのに、今回は自己感情が最後まで抜けなかった。映像を観る前に、抗議のリツイートが始まり、映像を見て、特に問題ないと感じているのに、雰囲気に流されてしまった。
これについては、素直に反省したいし、もし、BBC の関係者に連絡がつくような事があれば、特に、スティーブン・フライには、冒頭から記したように、謝りたいと思っている。


確かにデリケートな話題だし、気にする人も多いだろう。しかし、山口さんの存在に、この情報に出会う前、気が付いていた人はいるか? 意識していた人はいるか?
...多分、広島や長崎の関係者や、原爆について日ごろ考えていない人は、意識の端にすら、上っていなかったと思う。それを棚に上げて、抗議*1、とは片腹痛いと思う。


英国の歴史を再検証するひたむきさ、BBC の良質な報道番組の作品群、それらを、これからも私は学んでいきたいと思う。最近では、ブレア首相のイラク戦に参戦した際の再検証をやっているのが、報道されている。
http://www.asahi.com/international/update/0121/TKY201101210516.html』より。*2

 【ロンドン=伊東和貴】イラク戦争を検証する英国の独立調査委員会は21日、参戦を決断したブレア元首相に2回目の喚問を行った。当時の政府高官が、開戦を巡る助言を無視されたと調査委に書面で証言するなど、ブレア氏の対応に疑問符を突きつける事実が続々と明らかになっているが、ブレア氏は改めて開戦の正当性を強調した。

http://www.asahi.com/international/update/0121/TKY201101210516.html

ひるがえって、日本で、同様の検証は同等の規模で行われているのか、疑問だ。
国会ではある程度行われているのかもしれない。しかし、少なくとも、身近でこういう検証が大きく意識されているようには思われない。意識向上が必要だと、思う。

関連リンク
BBC「QI」の出演者たちは実際に何を言っているのか? これが「被爆を嘲笑」? - 水川青話 by Yuko Kato
BBC「二重被爆者侮辱騒動」に関して。 - Togetter
相互理解の糧となってほしい。BBC の「二重被爆となってしまった、山口さん」に関する番組について。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

参考書籍(被爆者差別)
[]

*1:ちなみに、発端のブログを始め、実際に気付いた人や、山口さんの親族は、当たり前に意識していたと思うので、それらの方々にとっては、抗議は当然だと考える。

*2:イラク参戦検証、ブレア元首相を再喚問 英調査委」