luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

NHKドラマ、ニューステロップ挿入を、私は失態とは思っていない。

2011-01-09』の、私のコメントより。

luckdragon2009 2011/01/10 08:41
...ちょっと忙しいので短いコメントですが。

NHK の存在意義の第一義の目的は広報・報道なので、ドラマより速報が優先されるのは、内規?上は、確か正しいはずです。
(地震報道などが例。ちなみに、地震起きたら即時中断だったでしょう。> ドラマ)

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20110109

去年の話になってしまうが...。*1 *2


私自身は、あのテロップは気にしてない。
だって以前の大河ドラマでもあったし、ある意味、仕方ないと思う。


後、坂本竜馬が必要以上に持ち上げられている気もする。
もしかして、竜馬が存命して、武器商人になったかも、という『http://www.asiapress.org/apn/archives/2010/12/14002921.php』の記事も読んでもらったら良いと思うが、特定の人を必要以上に褒めすぎて、実態を見失うと、結果良くない事が起きる、という可能性も見据えていかなければならないと思う。


現在進行形の話でいえば、善意の人、冤罪の人の村木厚子さんに対するこういう評価もあるのだし。→『「神聖官僚」村木厚子さんの今後の仕事を警戒したくなってしまう。 - 村野瀬玲奈の秘書課広報室


よく考えてみよう。多分、NHK の内規的に、あのテロップは判断されて、流された、と思う。
で、不満を述べる人は、この場合だけは「例外的に流さないでくれ」と願った訳だ。


さて、この場合の「例外」とは何か、どれを除外し、どれを適用すべきか。
確かに、あの場合は不適だ、と考えるかもしれない。しかし、それは、起きた後の「事後の認知バイアス」ではないのか? 考察し、何かの基準を作って、そうしても、多分、その規則に不満を持ち、さらに例外を作ろうとする気持ちは、きっと避けられない。


それを考えると、一時的には憤りを感じたとしても、それを、NHK の大失態とは、私は考えない。


参考書籍 (「事後の認知バイアス」は、49頁に。)
[]

*1:詳細は『龍馬暗殺シーンの当選テロップ NHKへの抗議1900件だった│NEWSポストセブン』『龍馬伝再放送でもニュース速報のテロップが出ましたが、また... - Yahoo!知恵袋』あたりに。ちなみに、何気に再放送でも出てますけどね。字幕。

*2:ちなみに、個人的には『『龍馬伝』岩崎弥太郎死亡シーンに弥太郎の子孫唖然とする│NEWSポストセブン』の記事の内容の方が気になるのだが。史実と違うし...。