luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

アルコールを毎日必ず飲んでいる、というのは異常状態と気付こう。

11月16日(火)のつぶやき - 新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

12:44 from web
アルコール依存症は我が国で200万人超。約50人にひとりだが、当然、赤ちゃんは酒飲まないから事実上約35人にひとりぐらい? 24時間アルコールが買える環境、何とかしたいもの。たばこみたいにおどろおどろしいスローガン義務づけるとか。ってこと考えだしたの現非常勤先来出したここ数カ月。

12:46 from web
つまり、私でさえ、現非常勤先に来て、毎週毎週アルコール依存症の皆さんの話を聞くようになって初めて実感をもってそう思うようになったということ。いかに社会に(アルコール依存症の)情報が回ってないか痛感のこの頃。

http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/2de2ee710c7d16af92486696051133d2

ここの記事見て思う。
一般的なアルコール依存症の姿って、例えば帰りがけの電車で、同じ人が必ずビールの缶を片手に持っているとか、持っていなくても、必ずお酒の臭いをさせているとか、なのだけど、そういった姿を見かけて、あの人、アルコール依存症だ、と意識しているだろうか?*1
職場で、夕方になると、ある部署から、必ずアルコールの臭いがする、とか言うのも異常事態*2なのだが...。
どうも、日本は酔っ払いに寛容だったりして、ちょっと変な気もする。まあ、そういったアルコール依存症の現実を、冒頭の内容ではないが、意識しないとね。

参考文献
[]
[アルコール依存症―治療・回復の手引き (ホーム・メディカ安心ガイド)]

*1:そうでなくとも、基本的に酒場とか家庭以外の場で飲酒している事を、ここ日本で一般的に許しているのは、異常な姿だと思う。一般通勤車両や、コンビニの前とかは、かなりの異常事態でしょう。異様な目で睨まれているのが、アルコール依存症の方には認識できなかったりするが。逆ギレされたり...。

*2:必ず違う人ならともかく、大抵同じ人でしょ?