luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

休日は、ここら辺をゆっくり読もうかな。 -2-(もろもろ英文記事、まとめ紹介)

古〜い話

A nuclear deterrent based on agreement with the French? That's disarmament | Marina Hyde | Opinion | The Guardian
先の大戦、と言っても「第一次」の方。こういう古い話も、ちゃんと解決?しているのは、なかなか。
何か言い訳にもならないような理屈で、変な主張したりしている国*1は、古い問題の解決は、何かやったのだろうか?


...まあ源氏平家の和解とか、会津戦争の歴史の禍根の解消*2とかしているのかも。
外国とは何か和解*3を試みているのだろうか...。
歴史が古い割りに、反省と言うと、「自虐史」とか言って正確な分析*4をしてみようとしてみないし。...解決には正確な分析が不可欠なのだが。
まあ、この記事もさして重たい論調ではないので、別に、そんなに掘り下げて分析するつもりはないが、少し軽く肩の力を抜いて*5考えてみたい。

そういえば、ストーンヘンジって、ドルイド僧と関係あるのだっけ?

Druidry to be classed as religion by Charity Commission - BBC News
これもなかなか古い話だが、ドルイド僧って、「ドルアーガの塔」で呪文を吐く魔術師、ではなく宗教的存在ですね。ま、気楽に読む話。

参考リンク
the-cosmos.org - このウェブサイトは販売用です! - 画像 地球 惑星 見聞 宇宙 火星 ビデオ 答え リソースおよび情報*6

中国が、アンゴラで鉄道作って、若者はカラオケ?

BBC News - China follows British footsteps to African wealth
BBC News - Chinese karaoke fans sing Angola's praises
まあ、英国がらみだったりもするが、こういう出稼ぎ?みたいな話題も。中国の若者の写真が、何気に微笑ましい。
こうやってみると、日本人が中国人に間違えられるのは本当か?と思えてくるのだが。まあ、関心ない人は、さしてこういう話題も覚えていないのかも知れないが...。*7

*1:勿論日本を揶揄して言っているだけだけど。でも、この手の軽いシニカルジョークで真剣に怒り出す人は、少しカルシウムが足りないと思う。真面目な話、変に重箱の隅をつつくような言動でグチグチ言ってないで、もう少し建設的にモノを言ったら、と思うのだけど。まあ、荒らしとか、フレーミング君には何を言っても聞く耳持たないのだろうけど。

*2:これは片方が拒否したらしい。

*3:賠償金以外だよ。まあ、こういう外交交流はしているようですけどね。→http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t758184.htm

*4:視野狭窄な批判は多いが、精密な分析は少なく、感情的な非難は多いが、明晰な論理的批判は少ない。

*5:休日だし...。こういうところは、少しラテンアメリカの人々に学びたい。

*6:ドルイド僧は、ストーンヘンジを利用しているだけで、建設者ではない、とある。

*7:確証バイアスがらみの話で、興味ない人は、みんな同じ顔に見えてくる、という話がある。日本人を中国人と間違えるのは、十羽一絡げで、単に細かな興味まではないのかもしれない。