luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

開業助産師は、既に思想的に先鋭化し、暴走しつつあるのでは?

こうやって、自己責任にされていく - 助産院は安全?
実は先日の言説で触れようとしたのだが、通常、「自己責任」と強く主張するのって、結局、責任転嫁の手法に過ぎないんですよ。それ以外の主張であった例は皆無です。
唯一の例外は、本人自らが「自己責任」だと主張する例。他人が、他人の事に関して「自己責任」と言う場合は、レアケースを除き、ほとんどが責任転嫁に過ぎない*1

*1:そうすれば、総てを他人のせいにして、自分は巻き込まれずにいられるから。「常識」もそう。自分は考えずに安全圏に居て、楽に他人を非難できる。