luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

面白いけど、常食したら意味ないですよ(苦笑)

http://blog.livedoor.jp/ytsubono/archives/51829669.html

また著者らによると、ダークチョコレートに含まれるポリフェノールが、血管内皮細胞での一酸化窒素の産生を増やすことで血管が拡張し、血圧が低下するというメカニズムが考えられている。

著者らは、ポリフェノールの豊富なココア製品が、高血圧患者で短期間の降圧効果を持つ可能性があるものの、長期間の治療にチョコレートやココア飲料を使用することの実用性には疑問があると考察している。

http://blog.livedoor.jp/ytsubono/archives/51829669.html

効果はあるらしいけど、安易な常食や、医療的意味があるとは考えない方がいいよね。...単に笑い話的に扱って、会話を楽しむ*1、でも、摂取自身には、医療的は意味はない、というような認識でいたいですね。
[][][][]

*1:すれば血圧も精神的に下がるでしょう。