luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

お帰り、はやぶさ

http://d.hatena.ne.jp/luckdragon2009/files/Hayabusa_0day.png?d=.png
はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン


本日、ついに到着です。いろんなところで、固唾をのんで見つめる空。
はやぶさは、久しぶりに日本の空に咲いた、一つの明るい灯なのかもしれませんね。*1 *2

はやぶさ君の帰還まであと

06月13日の09時00分00秒
(日本時間)現在のはやぶさ君は、
地球からの距離 282,110 km、
赤経8h56m04s、
赤緯28.93度
(かに座)にいます。
いよいよ、今夜です!

http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/image/countdown.pdf

特設ページ。

和歌山大学 宇宙教育研究所

現地のインターネット回線が非常に細く動画が途切れたり遅延したりしますが、待てば配信されますので、あきらめずにカプセルが大流星となって画面上に出現するまでご覧ください。遅延は場合によっては10〜20分ということもあります。また、録画映像もできる限り早くアップしますので、時間をおいてアクセスしてください。

http://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html


すばる望遠鏡*3が、はやぶさを撮影。

すばる望遠鏡で「はやぶさ」の撮影成功! 地球に戻って来つつある「はやぶさ」を、ハワイにあるすばる望遠鏡が撮影することに成功しました。 画像は簡易解析によって処理されたもので、縦方向に移動している点が「はやぶさ」です。 「はやぶさ」の撮影を行っていただきました国立天文台の八木雅文氏およびすばる望遠鏡のスタッフに感謝いたします。


関連リンク

http://akiaki.info/akiyama/tDiary/

_ luckdragon2009 (2010-06-12 20:50) *4

いろんなところが通信遅延中ですが、つながるところ優先で観てます。
何か感慨深いです。私はカール・セーガンのコスモスで育った世代ですので、日本がここまで惑星探査に乗り出すとは夢にも思わず。
VOYAGER とか、昔の思い出が頭をよぎって、すっごく若返った気分です。

もうすぐ帰還。大気圏突入ですね。

良い思い出をありがとう!
> はやぶさ、と、はやぶさを支え続けた皆様

http://akiaki.info/akiyama/tDiary/


JAXA | HAYABUSA LIVE 「はやぶさ」ライブ中継 〜地球帰還〜

現在、映像が出ません。(21:05) 多分、リアルタイムには無理かと思います。到着後に、録画映像が出るらしいので、それを見ましょう。

http://airborne.seti.org/hayabusa/

Mission statement: A mission to help evaluate the performance of thermal protection systems of atmospheric entry vehicles returning to Earth at superorbital velocities.

http://airborne.seti.org/hayabusa/


ISAS | 「はやぶさ」のカプセル再突入計画実施決定 / トピックス

はやぶさ」のカプセル再突入計画実施決定

はやぶさ」の軌道評価を行った結果、正常に推移していることを確認いたしましたので、お知らせいたします。
 これより、大気圏再突入に向けた計画を実施します。

探査機の状態は良好です。

大気圏再突入に向けた主な計画は以下の通りです。
・6月13日 19時51分(JST)頃:カプセル分離
・6月13日 22時51分(JST)頃:カプセル再突入

http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/0612.shtml


ISAS | すばる望遠鏡で「はやぶさ」の撮影成功! / トピックス

地球に戻って来つつある「はやぶさ」を、ハワイにあるすばる望遠鏡が撮影することに成功しました。画像は簡易解析によって処理されたもので、縦方向に移動している点が「はやぶさ」です。

http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/0613.shtml


JAXA | HAYABUSA LIVE 「はやぶさ」ライブ中継 〜地球帰還〜

http://d.hatena.ne.jp/luckdragon2009/files/HayabusaLive001.png?d=.png

http://hayabusa.jaxa.jp/live/

本日中は随時、更新!
(何か時間がなくなってしまったので、このままにしますが、あとで記事を追加予定です。)(引用部分も整理予定)


[]

*1:うちのサイトも、本日は「はやぶさ」only となりますので、よろしく。

*2:最近、人が寝ているときにドアをノックする奴とか、食事時に訪問する奴とか、休日に限って大音響の音を立てて静かな住宅に割り込んでくる奴とか多すぎ。そういうのって、反感しか生まないんだけど。もちろん、はやぶさの映像とか、楽しんでいる人に、冷水浴びせ掛けるような行為する奴もね。他ブログにもコメントあったけど。

*3:ハワイにある日本の望遠鏡ですね。

*4:何気に投稿などしてみたりして(苦笑)。