luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

沖縄近海を、軍事中立地帯にしてしまう、という妄想(粗書き)

ガンダムのサイド6や、STAR TREK ロミュラン、銀河英雄伝説だとフェザーン、を見て、単なる妄想を浮かべただけなんだけど。
いろいろ紛争が考えられるのなら、双方の軍事行動を禁止した中立地帯にしちゃえ、とか考えたりもする。武器封印シールとか、監査官とか、いろいろシステムは考える必要はあるし、そもそも潜水艦なんかはその水域にはいないことになっている*1から、いろいろ考える事はあると思うけど、まあ、妄想だから...。
とはいえ、現実に南極*2、月面、宇宙空間等で、ある程度実現はしているので、必ずしも完全に現実にならない*3、という訳でもない。

*1:沈黙の艦隊で、アクティブソナー音?とかで、撃沈判定しているように。そういえばロミュランの透明偽装って、潜水艦的発想だよね。スポックが作ったガス追尾光子魚雷なんて、ソナー追尾魚雷だし。

*2:ここは実際には国境が存在しない?ような描写があって驚いたような記憶が。まあ、うろ覚えで、確認しないと事実化は不明だけど。

*3:よほど軍事に凝り固まっていれば別だが、ソ連アメリカでも実際にやったことだ。ロシアはどうなっているかは不明だけど。