luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

地球環境温暖化関連のレポートと、私の夢想プラン

シアノバクテリア関連のレポート

下記に、リンク群。
実際には、シアノバクテリア自身は、自然界では、二酸化炭素の重要な固定者となっているが、「人為的な鉄の散布によっての恣意的な形では、二酸化炭素の実用的な固定化者とはなりえない」となっています。
海洋微生物と地球環境変化
http://moon.ees.hokudai.ac.jp/division/kigaku/onndann.html


『温暖化は確実に進んでいる』と思う・・・・けど? - motoko-umuinの日記

緊張緩和の国際協力、夢想プラン

これは完全な夢想プランですが、どうせなら大陸棚の関連開発も含めて、国際協力プロジェクトを作り上げ、沖縄付近に、環境保護実験も含めた実験プラントを作り、中国を始めとする諸国との合同プロジェクトを立ち上げてしまう、という国際政治の解決方法もあるのではないかな、と最近の外交の混乱を見て、思っています。
実際、自国が参加しているプロジェクトの近傍で、国際緊張なんかは起こせないものです。南極然り、国際宇宙ステーション然り。...以前のソユーズとアポロのドッキング等、そういった緊張緩和の内容は沢山ありました。
現在の問題である、地球環境問題や、資源開発の問題、これらを国際協力のもとに進める事により、実際の感情的しこりを穏やかに解決していく、そういった政治的な手腕が、多分、求められています。
ただし、これには冷静で客観的な分析と、冷徹な交渉能力が必要であり、自ら成長できない国民では、無理であることは明白ではありますが。*1




[ Written by luckdragon2009 / 2010.04.26 23:30]

*1:そんな幼い状態のガキっぽいままの国民でいいのか、という思いが、私にはあります。