luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

大切な話〜将来へ向けての希望の灯を [Bパート: m.p.: Would you be Talking with me.]

第四話、自分が考えた経緯 2 〜各ブログにコメントした内容(時間順)

各ブログでコメントした内容を記載、続き。

さて、土曜日の朝。下記のコメントを書いた。

要は地元のごたごたに巻き込まれて、嫌になったんですね。
たぶん、経験してない事でもなかったんでしょうけど、程度が酷すぎだ
ったんだろう。


こういう事って、へたすりゃ沖縄とかの方が穏やかですから。

2010/3/13(土) 午前 7:23[ luckdragon2009 ]


てか、高齢者対策なら、沖縄での事例、結構良い事例多いんだよね。

てげてげ、なんで。

2010/3/13(土) 午前 7:28[ luckdragon2009 ]


...で、少し用事で外に出た。
ふとアンテナ*1の更新を見ると...。Yosyanさんの記事2010-03-13が出現している...。
読むと、なかなか分析が細かい。そこで記事を書く方針を変更しました。
今読んでもらっている通り、少し自己コメントを取り上げる形の記事に方針を変更することにして、各ブログを調べつつ、コメントを。

 luckdragon2009   2010/03/13 08:58
  うわ。これをこえる記事を書くのは大変。
私は、違うスタンスで書きます。

携帯にて。
そういえば、今回の話題、告発のブログ含め、実名かつ顔写真あり、で
すね。*2

非常にリアルというか、生々しい、というか。ちょっと重た過ぎの感
も。*3

2010/3/13(土) 午前 8:26[ luckdragon2009 ]


Yosyanさんが、記事にされました。
私は後から、ゆっくり、てげてげに、書きます。
皆様スピーディだ...。*4

携帯にて。

2010/3/13(土) 午前 9:05[ luckrragon2009 ]*5


...昼ごろのコメント。少し、沖縄戦を連想したのだった。*6

luckdragon2009 2010/03/13 12:16
 帝国海軍でも、こういう方もいました。
> http://d.hatena.ne.jp/motoko-umuin/20100126

何か、今回のお医者さんとオーバーラップしてしまうので、撤退を撤回
だけはやめてね、と思います。(彼は撤退を撤回して亡くなった)

luckdragon2009 2010/03/13 12:19
 そういう意味では、この村自身が撤退した方がいいのかも。
近くの自治体の中核へ。


また、座間味の医者の話題もあって、その医者は政治的なごたごたの怪文書を原因として、村を去っているのだった。良いお医者さんだったと思うんですけど...。

luckdragon2009 2010/03/13 14:32
 > Yosyan 様
ビラの件は、場合によっては座間味の怪文書の最初のステップに似ていますね。

座間味って見る限りは平和そうなんですが、裏は結構どろどろしてます。
...実は一部の話は、裏こそとっていませんが、私も知っています。まあ、
観光地も舞台であって、楽屋は見ない方がいい、という事です。

芸能界の楽屋は、ミュージシャン系(知ってるのは数人だが)と落語家(こ
っちもマイナーなごく少数)は、結構楽しいんですけどね。

luckdragon2009 2010/03/13 14:47
 ちなみに、特定地域の話だと見る向きもあるようですが、私は先鋭化しているだけで、どこでも発生する話だと考えています。

それこそ、町会で妙な寄付(それも怪しい)を強要されたり、変な注意ビラ(個人あてではありません。全体向けですが、文面が妖しい。)が入っていたり、特定時期になると、妙な行動したり、妙な嫌がらせを特定家屋、特定家族に向けて行う方々を知りませんか?

選挙が近いと、それらが妙に連動したりするんですよねえ。
...下品だなあ、と時々思いますよ。さすがに極端な行動は起こさないよ
うなので、現住所から引っ越そうとは考えた事はありませんが。

よって、私の姿勢は 基本は「柳」。
たまに「鋼鉄」ですけど...。

luckdragon2009 2010/03/13 14:59
 ...多分、先鋭化するきっかけは「誘致」とか「建設計画」とかかな。

関連項目として、「マンション」とか「セレモニーセンター(火葬場だ
な)」とか「墓地」とか、「処理施設」とか、いろいろあるけど。

千葉でも出て、先鋭化はしてないみたいけど、「病院再生」が、きっか
けになることもあるんじゃない?

先鋭化するか、させないかは、それこそ、その地の住民の「民度」と
「態度」次第でしょうね。


ちなみに、こういう事は頻度の多さ少なさはあるにせよ、どこでも起こりえる事だと思っています。まあ、高ストレス環境ということではある
ので、発生させやすい要素というものは存在するのだが。...引っ越しの際の判断基準でもある。


DrPoohさんのところでも、こんな内容を書いた。まあ、段々結論が近づいて、内容に微妙にネタばらしが入ってくる。(苦笑)

luckdragon2009   2010/03/13 15:14
  あとで記事書く予定で、微妙にネタばれなんですが、いわゆる免疫抗体
みたいな状況じゃないかなあ、と考えています。

今、結構注目の某所(秋田のあの場所)も、劇症反応起こしたような状態だ
から、そうなっているので、免疫反応を起こさせないような人や行動が互
いに必要かなあ、と考えています。(某所は、多分、医師自体には、まっ
たく責任はない。)

私の口癖ですが「てげてげ」に。
意外なことに、沖縄は、印象は濃いんですが、移民の歴史が強いせいか、
案外この精神を出す方も多いです。...まあ、ホテル建設とかで、一気に
先鋭化して、大騒ぎになったり、最近の座間味みたいに、怪文書出たり
して、医師がやめたりすることもあるんですけどねえ...。

luckdragon2009 2010/03/13 18:57
 まあ、そうなんでしょうね。
> Yosyan 様

...伊江島の反対運動で地元をまとめたのは、移民帰りだったんですけどね。

あと、人口減少状態で、地縁に固執するのは、消滅を覚悟しているのでしょうかね...。 


そして、日曜日の朝、Yosyan さんのブログに、住人?のコメントがあり、ほとんどの謎?が判明する。以下に、それに対する、私のコメント。

luckdragon2009   2010/03/14 09:48
  ライトの謎、解けましたね。官舎からの発想でしたね。
とすると、ビラ、男尊女卑思想家かな。

座間味で、開明的思想が嫌がられたのと、にているかも。
でも、女性蔑視は改めないとねえ。
すくなくとも、私は男尊女卑思想は、嫌悪してるし。

luckdragon2009 2010/03/14 09:54
 二十四の瞳は無理なのかなあ...。

でも、変わらないと、本当に集落消滅すると思う。
周りは救いに余力を割けるほどの余裕はないよ、特に今や、未来は。

過去の高度成長期ならまだしも。

luckdragon2009 2010/03/14 10:10
 ここらへんのリンクを見ると、農協での着服事件とか、病院の誘致でも問題出てるし。
まあ、地元で解決すべき問題は多いから、同時にいろいろ動くかして、地元で問題解決していかないと。
> http://atsutane.exblog.jp/m2010-03-01/

女性でダメだという事情だと、実際、今のお医者さんでは無理みたいだし。

luckdragon2009 2010/03/14 10:15
 まあ、厳しい言説になっちゃったけど、昨今の経済事情では、この程度しか言えないなあ。
みんな、自分の事情で手いっぱいだし。

心配してくれるだけ、ある意味ありがたいとも言えるし。

自らを助くるに、自らを持ってせよ。 ということかなあ。ま、私も人の事言えるほど、えらくないけど。


そして、決定的なことに前医師が広報誌に箴言として書いた内容が提示されます。
前医師の箴言


それに対して、私のコメント。

luckdragon2009 2010/03/14 12:11
 箴言*7に耳を聞き入れないと、繰り返す、という予言は確実に当たり続けている訳ですね。

見通し暗闇...。


さて、実はそろそろ、コメントに結論が混じりだすのだが...。DrPoohさんでのコメントで、結論を提示。

luckdragon2009   2010/03/14 15:59
  定着に寄与する地縁、寄与しない地縁。
...なかなか、いろいろですよねえ。

ちなみに、秋田の件は懸念があたってしまった。
どうも地元の人の話を聞く限りでは、地元の慣習と合わない人を採用した感じですよね。男尊女卑の傾向が色濃く残る場所に、女医はかなり厳しいんじゃないかなあ。
多分、夫婦でもキツイじゃないでしょうか。対等な姿を見せてはダメとかですと...。

でも、単身者だと、地元の人と結婚したりしないと辛いかなあ。
私が知っている例では、三宅島のバーが交流所を兼ねていて、そこで知り合って根付くケースとかありました。あと、温泉(多分、村営。)あるんですけど、そこで知り合うケースとか。港とか空港(三宅空港があります)の待合所もあったかな。

luckdragon2009 2010/03/14 16:36
 地元出身者は、告発ブログで、もう人口集中区域に移転しかないんじゃないか? とか書いてましたけど、結構現実的な話のような気がする。合併とかね。 


なお、男尊女卑の考えが、状況にどう関与するかに関して、もう少し書いておきます。

luckdragon2009 2010/03/15 02:23
 ちなみに、本当に男尊女卑を堅持したいなら、元々候補者が少ない条件をさらに少なくするので、現実論から言うと、確率と母集団から考えて、まあ、来る方がなくなる、てのが推測されます。 それでも良い、ってなら、現地はその習慣を堅持するのが良いのではないかと思います。

が、現地出身の方が現地以外の情報も見て、告発ブログで懸念されているとおり、多分、そうすると、ここの集落は消滅の危機にさらされる懸念が非常に強い状況になる。

そうならないうちに、合併を考察するとか、豪雪と交通の不便さを考え、リスクある集団はどっかに移住を検討するとか、考えた方がいいと思いますよ。

現実論です。これは。
あとは、現地で、現実を考えるしか、ないと思います。現実に接するのは、もちろん現地ですから。

その意見は、ここに。
> http://atsutane.exblog.jp/13934038/

luckdragon2009 2010/03/15 07:27
 秋田の例は、観光も下手という事ですので、現地の女性も辛いと思いますよ。
若者が都会に行ってしまう一因にもなってるんじゃないですか。

三宅島くらいだと、東京圏ですし、かなり穏やか。まあ、深い実情まではわかりませんが。


さて、ある程度、結論は見えてきたように思うが、既報のように、医師の続投が決まったらしい、この事を受け、もう一つエントリーを書いて、この話題を占める事にする。*8


[Written by luckdragon2009 / 2010.03.21 09:40]

*1:もちろん、Hatena のアンテナ。Private 使用だけど。

*2:実際、診療所に訪ねてきて慰留をお願いする患者もいるそうだが、もはや去る事を決意した状態で、それも原因を知っているなら、それはやめた方がいいと思う。それに、それは逆効果にしかなりません。

*3:この時は勘違いしていたのだが、左側の写真はブログ主の顔写真ではなかった。でも、未だに思っているのだが、ちょっと紛らわしい。あれはバレーボール選手の写真なのかな。

*4:今もそうだけど、結構自由になる時間が細切れの時間なんで、なかなか遅筆になっちゃうんだよねえ。まあ、これは仕方ないけど。てげてげで行きます。いつも。...ふと思ったが、実際の時間経過を書く時間の方がかかり過ぎると、永遠に追いつけない、という面白い現象が起きるね...。(苦笑)

*5:よく見るとハンドル名に誤記。携帯はねえ、仕方ないけど。(苦笑)

*6:まあ、そこまでは悲惨ではないと思うけど。ただ、老齢の介護だと、場合によっては結構厳しいですよ...。

*7:しんげん、にこの漢字をあてるのは、私の趣味だが、この漢字が一番良いと考えている。

*8:最後は Cパート。気付いている人はいるかな。これは楽章構成で、最後にくる音楽記号があります。それは...。