luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

書く内容の独立性(影響があるのは仕方がないが)

アフィリエイトを時々つける予定ではあるが、そういう場合に、どのくらいそれを意識せずにBlog記事を書けるか、それを悩み中。

もちろん、人間である以上、厳密な意味で、社会的にも完全に独立する心理にはならない。
しかし、自分軸みたいなものを持たないといろいろな意味で、うまく表現していけないのではないか、と思う。

それは、web上で自分の書いた内容を公開する、という意味にもつながっていく内容のように思う。
公開する、という事自体も、「ほかの人に見せるという意味」なのだから、「完全に独立する心理」とはならないのだから。

要は、つながっていることを意識した上で、ちゃんと自分で管理して、そこから自分をちゃんと切り離しできる。べったりつながった状態にはならない、という事なのかもしれない。

という事で、ここでいったん切ろう。(苦笑)