luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

不適切な会話は、常に「呪い」になる可能性がある。

元々は、会社で「良からぬことが起きる」と延々と指摘する事を称して「呪い」としている話題ですが、そんな事は会社に限らない訳で*1
今日は、ひとまず私の関連ツイートを収録しておきますが、詳細は後日、再度論じたいと思います。

会社に限らないですよ。リスクが予想される場合は、それが過大なものか、それとも一般的に予測できるか、逆に過小なのか。 分析して会話して何ぼ、であって、「〜が起こるかも知れない」なんてぼんやりした事を言う人は、無能なだけ。

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/848889899654578178

確率の高い一般的なリスクを考え、それに備える知恵を、一緒に考えましょう、ならば、普通の会話だけど、単に恐れさせるだけだとか、リスクは話しても、共に立ち向かおうとしなければ、会社の場に限らず、それは呪い。

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/848890605501427712

相手と話していて、単に「自分好みに操ろうとしているだけ」とか、「単純に怖がらせているだけ」とか、困窮すると、色々な「嫌な存在」が現れます。 それは、疎遠な人だけではなく、親しい人の中にも、生存バイアスなどで守られて、自分が強かったりすると、顕在化するので、伏兵に注意してね。

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/848891226816364544

「耳に痛い事を言ってくれる人」は、時に大切だけど、その言葉のフォローが無いなら、もしくは、「あっても、自分好みに誘導するだけ」なら、全然、大切な存在じゃない。 そこを間違えると、単なる「迷惑な奴」になるからね。 人の幸せを破壊する、呪い。

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/848892323823894528

実は、それがバランス良く存在可能な人は、案外、希少。  めったにいないレベル。

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/848892994262450177

*1:元々は、今日が会社で年度始めの式が多い事を意識しての話だとは思います。