luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

安易に、人を分かったつもりにならない。

他人を語る人は多いが、その人をちゃんと調べて語る人は少なく、知った上で、自分の判断バイアスを差し引いて語る人は、さらに少ないように思う。
人の一時の行動に関して判断し、行動自体を批判するのは構わないと思うが、そこから人の本質まで語ってしまうと、間違えるし、危ういと思う。
多くは、人の直接行動のみを批判し、そうなった原因を相手に考えさせるのが本道。人の内面に立ち行った批判は、かなり間違えていると思う。どれほど、相手の内面を知って語っているのか。


みだりに人を分かったつもりになる精神状態は、かなり危ういように思う。