luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

せめて前を見て歩きなさい。

これ、子供に言っている訳ではないから、始末が悪い。


都内各所の駅、公共交通機関の停留所などで注意書きが出ていますが、前方を見ずに歩行する人の多い事。単純に視線が前に行っていない時があるだけの人も居ます*1が、要するにスマホ見て前に進んでいるんだけど、前を見ていない。
まあ、勝手に車に轢かれたり、列車にはねられたりするのは良い*2が、人に平気でぶつかって、さらに自分の勝手な行動を顧みずに、人に悪態をついているから始末に悪い。
そんな事を続けていれば、いつか重大な枷が、対象の方々にはめられるんじゃないのかな。
まあ、今の様子を見ていると、十分に自業自得だと思われるので、それが実現した方が良いかも、と時々思う。


そんなに無理な注文かな。そんなに困難ですか? 単に前を見て歩くだけの事が。
...ここまで来ると、一部の人はスマホ依存症、みたいな精神状態になっているように思う。

*1:それでも十分に危ないが。

*2:勿論、良くない。車の運転者や、利用客に多大な迷惑がかかる。