luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

歳を重ねても、老害となるなかれ、若き視点との会話を忘れなきよう。

年齢を重ねると、時に経験が年若い意見を軽視し、自分の独り言のみ、うるさくなるような羽目に陥ってしまう事がある。自分の経験のみを重視し、自らが経験しなかった視点からの意見を軽視し、時に年若い人の意見を侮辱する。
自戒を込めて、自らに戒めておく必要があると、時々感じるのだが、やはり若き新鮮な視点に着目し、若き人と意見を交換する事を怠ってはならないと思う。
歳をとると、時に自らの至らなさを忘れ、会話相手を説教対象に見做してしまう事すらある。そんな老害めいた行動習慣に陥らないようにしたいと思う。