luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

気づく人は愚かではない。

愚か者は色々痛いんですけど、本人は気がついていない(まあ、そこがさらに...)。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック の続きです。
愚かな人が痛い姿を晒している話ですが、こういう話をすると、「自分の事かな?」と気にする人が必ず出てくるのですが、そういう「気にする人」は、大抵、その「愚かで痛い人」ではないんですよね。


愚かな人は、自分の「愚かさに気がつかない」か、「気づいていても、知らんぷりをする」から、愚かなのであって。


愚かと言うのは、自分が人にドヤ顔をしたり、嘲笑したりする姿が、相手から笑われている事に気づいていないからこそ、「愚か」とか「痛い」とか言われるわけで。
相手を嘲笑したって、それをする姿が本人を貶めている事に気づくなら、その人は対象範囲に入らないのだから、それは安心して欲しい。


相手の事を気にする繊細さがあれば、そういう人は、あんまり愚かな行動には走らないですよ。