luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ひとりぼっち惑星。メッセージに醸し出される本人の心。

「ひとりぼっち惑星」って、知ってます? 説明はここら辺を見て。→ 『ひとりぼっち惑星』で届く実話や創作、すべての“こえ”を楽しむ - ぐるりみち。
オリジナルのメッセージは結構考えさせられます。それって、奴隷?、とか。いや、それは理想郷なのか? とか。
後は、冒頭のパイロットの話とか...。
ネタバレしないようにぼかしているので、実際の内容は読んで確かめてください。


ところで、定まったメッセージが届けられた後は、アプリのユーザーからの送信のどれか、が完全な匿名で届くのですが、これ、送り手は意識してないかもしれないけど、色々と本人の精神が滲み出ますね。勿論、完全に、ではないけど。
元々、自分語りを明言しているのもあるけど、創作であっても、書いた内容に、それなりに本人の心が見えます。
まあ、誤認知しているだけだったり、自分の確証バイアスが作用している要素もあるのだけど。