luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

井戸の中の蛙

少し余裕が出来たので、少しだけ記事を書く。


ネットをやっていて良いと感じるのは、広い世界をある程度は経験しているという事か。勿論、偏りはあるが、一般的に普及していると思われる、それなりの情報には触れる事ができている。
現実世界で、色々な個人、会社に出会ってみると、時々*1、なんじゃこりゃ、と思うような古臭い内容に出会ってしまう時がある。
それは例えば、今の時代に未だに会社内の空気が煙草くさいとか、共通としているコーディング規約が「もうそんな形式は使わないでしょ」みたいなものだったりとか。
事情はあるのかも知れないけど、色々言い訳付けて、redmine や、svn*2 使わない、ってのも良く分からない。管理がガチガチになり過ぎて「?」みたいになっている例もあるけど、これらは便利だと思いますけどね。
異様に主義主張に凝り固まって、宗教めいた信仰思想になってしまっているのは変だけど、やたらと古い思想を基に、妙に偉そうに新人や、外来の人に説教してみたり、小馬鹿にしたりする姿勢も、自身の井戸の中の蛙、広い世界への無知を強調するばかりで、本人の過剰な自信を裏打ちしない。そもそも、勉強家は安易に未知の人や、状況に対して、安易に分かったと言わないし...。
そこら辺が、相手の薄っぺらくない厚みを判断する基準になるのですが...。

*1:そんなに頻繁ではない。流石に、それなりの企業や個人には、淘汰や修正の機会はあるので。

*2:svn は、Git だという動きもあるみたいですけどね。私は未だに svn です。