luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

総てがネットで全世界に繋がっている、と自覚すべき。一宮市の件。

かつて、こんな事件があった。→ 加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ

<経緯>
先月、高知鴨部店の従業員がアイスクリームケースの中に入った写真が、Web上に掲載されました。これをご覧になられたお客さまから弊社にお知らせが入りました。弊社で事実確認をし、直ちに当該店でのアイスクリーム商品ならびにアイスクリームケースを撤去いたしました。
このたび加盟店との契約解約及び当該店舗の休業を決定いたしましたのでお知らせいたします。
下記対応の実施を決定いたしました。
(1)FC契約条項に基づく高知鴨部店とのFC契約解約
(2)当該従業員を解雇させ他従業員の再教育を実施
(3)上記に伴い、当該店舗を当分の間休業【7/15(月) 17時より】 
※近隣のお客様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。再オープンの日程は決定次第お知らせいたします。
(4)全社員及び全国の加盟店に対し、お客さまに心をこめてよい商品を提供させていただくという基本的な姿勢と、安心・安全な商品を提供する指導を再度徹底
あらためて、お客さまに多大なるご心配・ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます

http://www.lawson.co.jp/emergency/detail/detail_78348.html

多分、本人はちょっとした悪戯、のつもりだったと思う。
自分の周囲を取り巻く人に、ちょっとした画像を掲示してやれ、と。


彼はその手段が全世界に繋がっており、自分の周囲どころか、地球の裏側にだって配信されるとは、多分考えていなかったと思う。
でも、実際には違う。その後、難民の子供に暴力を振るい、全世界で問題になったり、その他飲食店での不適切な映像が問題となったり、それ以外でも、不適切な画像は全世界で話題とされ、色々な波紋を広げた。
実際、ネットは本人が意識していないかどうかに関わらず、全世界に繋がっているのであり、映像は直截的であるが故に簡単に拡散するし、言葉だって、今は電子翻訳というものがあるから、外国語だからと言って、まったく理解されていない訳ではない。第一、世界の規模を考えれば、どこかにその言語を別の言語の訳せる人間はきっと見つかる。


そして、今回の事件。
本人は、ちょっとした怒りの表現、もしくは何らかの意思の提示のつもりだったのかも知れない。
しかし、連絡を受けた相手の感情を考えれば、文字通りに不幸の手紙である。そもそもが、本人、闘病の身だ。
結局の処、構造は同じ。まさに、これ↓。

luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon

何となく状況は分かってきたが、地区の町会長さんレベルも、全世界的に自分の失態を知られる可能性があるよ、という事かな。「役所から「ギャラ削減のために本名で落語やってくれ」と頼まれて断ったら不幸の手..」

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/749417705317421056

役所から「ギャラ削減のために本名で落語やってくれ」と頼まれて断ったら不幸の手紙が届いた - Togetterまとめ


ネットは全世界に繋がっている。
うかつに、周囲(つまり全世界)の反応を考えずに行動すると、元々ネットに繋がっていない部分*1でも、全世界で話題になるような状態になる可能性もある。
結局の処、総てが全世界に繋がっている意識は、常に持っておかなければならないな、と。

*1:今回の手紙はこの部分。