luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

信頼は実績あってこそ。口先だけは時に大きな憎しみを引き起こすから、止めておけ。

何だかんだ言っても、結局は本人の行動次第、それが何を引き起こして、実質的にはどうであったか、が総てなんですね。ちゃんと相手の行動を確認し、その上で相手を判断し、そして適切な相手への返答を戻せているか。そこが基本です。
それが無いのに、もしくは、相手への正しい結果などが出せないのに、口先だけでごまかそうとする人が時に居ます。よくよく観察していれば、簡単なメモを取っていたりすれば、いい加減な情報の取扱いしているな、と分かるんですけどね。
そして、これが肝心なのですが、そういうごまかした情報、誤った情報を相手に与えている事で、相手が酷い結果を得てしまう事があります。その際に生じる憎しみ、怒り、というのは、その時に起きる酷い結果の内容も相まって、それは非常に大きなものになります。
その手の人は、案外、そういう事に無頓着ですが、酷い目に合った相手は、それを決して忘れませんから。信頼ある行動が出来ないのであれば、形式的な笑顔でごまかすのは止めておいた方が良いですよ。


そんな事では、相手の憎しみは防止できませんよ。