luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

昭和の時代ではないし、食事抜きは虐待と見做して良いかと。新宿区立小学校の件。

「ママ、お腹空いた」で発覚 新宿区立小学校で"給食抜き"の不適切指導 の記事について。
問題があっても、それを上回る問題を起こせば非難されるのは当然でして。
発端は「忘れ物が多い」という事らしいですが、それが発端の教育行為の中で、食事が食べれなかった、はマズイと思います。子育てでも、子供に食事与えなかったら普通に虐待と見做されるんだし、教育行為にこそ、相手の基本的な人権*1への考慮が必須かと思います。
指導と言うのは感情ではなく、理詰めで考えて効果を出すものですから、その上でも現在時間への認識が出来なかったのは我を忘れていた、という認識されてもおかしくないのでは。
父兄の不満も情報公開の不徹底に起因している処もあるようだが、そもそも、こういった状況をちゃんと検証するためにも、正確な情報は必要なので、その点でも「正確な情報をちゃんと公開する」のが大事と考える。

*1:食事は人間の基本的行為でしょ。