luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

職場には色んな人が居る事を理解して、会話しましょう。

今日はちょっと愚痴めいた話なんですが。


同じフロアに派遣、協力会社、その会社の正社員とか居たりする。
ちゃんと分かっている人なら、互いの契約関係や給与関係で色々違いはあるから、迂闊な事を言わないようにしようとする。
例えば、一般派遣の給与は不安定なので、契約開始当初は飲み会などはせずに、ある程度慣れてきたときに、あんまり高くない値段で、懇親会、開くとか。後、一般派遣だと、ボーナスは無いので、そういう系の話は、嫌な気分になるメンバーが居る時には、しないようにする、とか。
また、今は年度末なので契約終了や、次の契約が決まるまで心理的に不安定なメンバーもいたりするので、あまりセンシティブな話を振らない、とか。
いや、愚痴というのは、新人が不用意にそういう系の話をあからさまにするので、地雷原で地雷を踏みまくっている職場環境になってしまっているのですよ。呼んで注意はしたのですが、ちゃんと分かっているのかな...。
実際、自分にボーナス無いのに、嬉々としてそういう系を間近で話すのは問題だと思うのですよね。望んでその環境になっていない人もいる*1のですし...。
後、次の契約がまだ未定の相手に、迂闊にその話をするのも、かなり嫌がられると思うのですね。本人の契約関係が堅牢*2なら特に。

*1:実際にアンケートなどの調査によれば、本当は安定化した職場形態になりたいが、なれないでいる人がかなり存在する。

*2:正社員は「就業期間の定めのない契約」ですよね。