luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

他人の欠点を声高に語っても、自分の欠点が帳消しになる訳ではない。

というよりも、そもそもが自覚した「自分の欠点」の解消が、自分のためにもなるし、誰にとっても一番良い事だと思えるのですが...。
自分の欠点が露わになった時に、何故か、その問題に自分自身で直面する事をせず、突如その相手の欠点をあげつらい始める人がいます。
本人の心理的な補完行為にはなるのかも知れませんけど、元々の悪癖は解消されず、傍目で見ている人にとっては、そんな本人の心理なんかは知ったこっちゃないので、非常にみっともなく見える。
冷静に考えてみれば、そんなことせずに、自分の欠点の解消に勤しんだ方が、総ての面で良い事になると思うのですが、自分の感情ばかり大事にしていると、それを見失って、相手の攻撃に乗じる事になります。
あまり賢明な行為には見えないけど...。
私なんかは結構その部分では自分勝手なので、さっさと相手を無視して、自分の欠点の解消に走ってしまうのですが...。所詮は他人事なので、いちいち他人に注意し続けてあげたりはしません*1が...。

*1:一回くらいは言うかも。後は、他人への親切は、所詮は要らぬお節介になるし、親しくも無い相手にそこまで傾注する義務もないので、早々に引っ込めます。