luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

はじまりのはる、読みました。

前から、読もう読もう、と思っていたのですが、やっとで読めました。


一巻から読んだので...。
やっぱり、震災前の最初の話だけは設定も違うし、違和感あるね。というより、一巻はまだ絵もこなれてなくて、まだまだ初端という感じ。発端、かな。
多分、震災で心境変わったか、方針変えたか、をしたのだと思うのだけど、そこから色々あって、その変化がマンガ自体に影響し始めたと思われる、椎茸農家の二巻からが本番というか、色々興味深い内容でした。
実際の農家の本音なのか、脚色も入っているのかは良く分かりませんが、実際の農家の話が聞けたような気がします。震災から三年以上経って、変わった事、変わらない事あり、未だにデマを流す層やら、無関心な層、色々辛い現実は続くとは思いますが、めげずに生き抜いていってほしい*1と思います。


なお、一巻は書き始めのせいか、内容的にもあまりこなれていないので、読むのがちょっと辛いかな。一巻と二巻って、直接大きな繋がりはない*2ので、気になるなら二巻のみ、読んでみると良いかも。
[][]

*1:実はマンガ内にも色々怖いシーンはあります。なので、真面目な話「生き抜いていく」ことが大事だと思います。

*2:主要人物が変わる。