luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人間は社会を構成し、互いに役割分割し、相互に依存しあった生物です。

何か当たり前の話をするようで、承知の人には何を今さら、みたいな話なので、短めに。
人間は社会生活を営む生物であり、仕事、役割などを自分で総て行わず、互いに委託しあう事を特徴とします。故に、総ての能力を個人が持つことはありませんし、その人間がいかに優秀でも、その人間が総てを行う事はありません。
それが前提、というか想定にあると思うのだが、何故か、総てを自分で行おうとしたり、それを想定しての話が出たりする場合があって、「え?」という気持ちになる事件が、最近、立て続けにあった。
元々の人間社会の意味を考えれば、そんなのナンセンスだと思うのですが...。