luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

気になるんでしたら、救急相談センター電話しましょう。

「アナフィラキシーショック」になりました。|un:cの底んトコロ。 の記事を読みました。
多分、私ならどこかの時点で、救急車呼びます。自己診断で、アナフィラキシーかの判断は難しいですけど、緊急性を感じた時点で。
もしくは医療相談窓口に電話します。
実は、これまでにも不安を感じて、救急車呼ばずに最寄りの適切な医療機関に駆け込んだこともあります。今の処、救急車の事態にはなってないのですが、そこで判断が出れば、救急車にも連絡するでしょう。


知っておくと便利ですよ*1。→ 東京消防庁<安心・安全><救急アドバイス><救急相談センター>

#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
(ダイヤル回線からは)  23区:03−3212−2323   多摩地区:042−521−2323

急な病気やケガをした場合に、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口として、「東京消防庁救急相談センター」を開設しています。
東京消防庁救急相談センターでは、これらの相談に相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等の職員)が、24時間年中無休で対応しています。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm


緊急時には気持ちが動転しがちなので、ちゃんと専門の相談窓口に連絡を入れると、安心感が桁違いです。
他のケースでも応用できるので、本当の緊急か判断するためにも、ぜひご利用を*2

*1:これは東京都ですが、他所でも基本的に類似の番号の筈。

*2:別に、東京消防庁の回し者じゃないですよ(苦笑)。