luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

混同する人も意外に居る気がするが、同性婚を支持する人 = 同性愛自体に好意的、という訳でもない。

タイトルの内容も、誤解を招きそうな気がするが。
例えば、私は同性婚を支持するが、周囲に同性愛の人が居て、自発的に近くにいようとするか、というと、やはり違います。私自身は異性愛の人なので、特に同性愛のコミュニュティに近づこうとは思わない。
ここら辺、結構混同する人や、意図的に差別的な言動をしようとして、同性婚を支持している人を、そういう趣向を持つ人だ、とかやってしまう人がいますが、例えば私はそういう事は全然なくて、どちらかというと、同性愛の表現型は、やはり気持ち悪さを感じるし、自身の感じる感覚としては、嫌悪的でもありますよ。
ただ、同性愛自体は普通に存在する事実はあるのだし、そういう趣向は弾圧を受けている集団でもあるから、そこの部分での理解や、支援は必要と思っているだけです。自殺率が高い部分とか、ね。
あくまでも支援であって、私自身の趣味嗜好はどうか、と問われると、どちらかというと同性愛的な文化に対しては、ある種の気持ち悪さや、嫌悪を感じたりはしますよ。
ただ、それは個人の感覚だし、その部分は別に否定しなくてもいいかな、と思っています。相手との関係で、その部分を混同して考えることは無いです。