luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

認知を確認しない会話には、危険信号がある。

なんで、最後の項目が重要かと言うとね。そもそもが、認知の確認してない、ってことは誤解が生じているかを確認してないって事なので。誤解が基で、自分に傲慢が生じていても構わないという事ですよね。
相手に失礼だという事は、相手に気を使わないという事。相手に気を使わず、認知の確認をしない行動は、相手について思い込みが生じていても、自分自身の誤りを正す必要性を感じていない、という事。
それは、傲慢ではないのかな。


単純に、行動の誤りだとしても、それが繰り返されるようなら、傲慢な習慣なのではないのかな。