luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

無神経さと、限界と、許容範囲。出来る事は何?

日々暮らしていく上で、自分の限界を知る事は大事。
結局の処、私自身が一番嫌に思ったり、その対象を無視したりするとしたら、その限界を超えて無神経に、人の心を傷つけたり、無知ゆえに愚かな意見で、分かっていない事を結論付けてみたり、という事に尽きる。
そういう事って、日常生活でも、一番許せない事で。分かっている部分もありながら、相手には適用しなかったり、敢えて人が嫌がる感情を無視してみたりする人もいますね。


でも、結局の処、そうやっても、相手は許容範囲を超えて、行動してくれたり、は、しない...というより、出来ないんじゃないの? 出来ない事を望むのは、不合理な信念*1、だと思うのですけどね。