luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

IT業で、コミュニュケーションに問題ある人は、基本的に要りません。

冒頭から、何を言っているんだ、とか言われそうですが。
...いや、とある方が、男女のジェンダー差を比較するために、とある記事を挙げてたのですが、ちょっと酷かったので。
記事は 貯金ゼロのコミュ症男性がハイスペック女性を落とせた極意 - ライブドアニュース です。まあ、記事自体の内容はどうでも良くて、ただ、とある記載が非常に気になったので。
記事から、引用。

「友達ができないから大学を中退した」という逸話を持つ、重度の人見知りでもある。

なるべく人と交わりたくないので、今はフリーのSEとして自宅にこもって働いています。月収は20万円くらいかな」

http://news.livedoor.com/article/detail/9917162/

ここの部分。
...まあ、レアな環境で、コミュニュケーションに問題がある人が働けるケースもあるのかも知れない。しかし、基本的に IT業は人と関わってなんぼ、であり、人との会話が出来ないとか、互いの意志や情報の交流が出来ない人は、仕事に支障をきたすので、業界に来ようとしない方が良いと思います。
たまに、狙ったつもりか、IT業には、そういう系でも勤めることが出来る、みたいな記事を見るんですが、基本的に業界を知らない無責任な記事で、そんな人は基本的に現場では要らないので、現場の感想としては「これ以上、来ないでください」が素直な感想なので。
たまに、こういった方が記事に誘われたのか、企業の面接に来たりしますが、よほど才能があって、レアな条件に当てはまるなら良いですが、それ以外はほぼ不要の人材になりますので。
...そんな記事に妙な自信をつけるんだったら、ちゃんと人と交流できるようになるか、IT業以外の職場に職を探してください。この業界には、それでなくても扱いに困ってしまう人が溜まっている場面があるので。


以上、業界の人のお願い、でした。「IT業では、人との会話は必須、です。」