luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

忙しいので手短に。政治系で、ちょっと気になった記事を。

橋下徹さんの「維新敗北宣言」&自民党への迎合的発言に驚く: やまもといちろうBLOG(ブログ):の「維新敗北宣言」&自民党への迎合的発言に驚く: やまもといちろうBLOG(ブログ) の記事。この人が、真意として、こう書いているけど、本意でどう考えているのは分かりませんが。
私は、元々、橋下徹さんという政治家は、そういう志向がある政治家だと思うし、ある意味、炎上芸みたいな処もあるので、下手をするとワザとやっている節もあると思っています。選挙が終わったので、影響も無くなっているし、敢えて書くなら、それこそ、注目を浴びるための発言の可能性*1もあったのではないかなあ、と思う。
普段の発言内容を見ていると、平常運転としか思えなかったので、あんまり驚かなかったですよ。他の政治家なら、驚いたかもしれませんが。

*1:心理的に、アンダードック効果も狙ったかもしれない。参考→アンダードッグ効果