luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

少し、続き。人の心を分かったつもりになっても、的外れになるか、無視されるだけです。

安易に、心理学は人の心を決めてしまわない。それをするのは、普通の人。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック の続きです。
あれだけだと、分かり難い場合もあるので、コメント先には、「説明が若干必要な部分もあるので、ちょっと要約すると。...要は相手を分かっている、と勝手に判断してアドバイスしちゃうのは粗暴なんです。」と書きました。
真面目な話、相手のヒアリングも無しに、相手の心理を勝手に想像しても、相手の心理構造を告白されている訳ではないので、的外れになっちゃうんですよね。人の典型的な心理状態を、相手にあてはめても、その同じ状態になっているかどうかなんて、相手の状態を確かめずに簡単には判明しないです。
だから、心理判断をするためのカウンセリングと言う段階があるのだし。
相手の表面に現れた現象だけを捉えても、相手の心理分析なんて、成功しませんよ。的外れになるだけです。
そんな内容を披露しても、的外れになってれば無意味だし、無視されるだけ。まあ、相手の心情逆なでするから、相手の心証を悪くしたいという要求は満たされるかも知れませんが。
そういう理由で、そういう事やっているなら、性悪ですよね。
勿論、先に書いた通り、ヒアリングしないと、そういう要求でやっているかは判明しないですけどね。もし、そういう理由でやっていたならば。