luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

愚痴ばかり言っている人が嫌いです。

普通、そうじゃないですか、という人も多そうですが。
問題が発生している時に、周囲の人に文句を言ったり、人のせいにしたり、他人の状況も知らずに勝手な事を言っている人が嫌いです。
勿論、限度はあって、権限や権力をもつ人間の責務などはあるので、人に文句を言ったり、批判を言う事総てに嫌悪を抱くわけではありません。ただ、自分が何の責務も果たさないでいられる状態を良いことに、周囲の人への罵詈雑言を常時言っている人*1が嫌い。
そういう事を、独り言でぶつぶつ言っている人を見かけると、そういう陰な感情に周囲を引き込むな、と殴りたい衝動に駆られる。勿論、実際に殴ったはしませんが...。

*1:時々は気分で言いたくなる時が、あると思う。私もそうだし。ただ、あまりにも頻繁だと、非常に不愉快に感じられる。