luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人の無知ゆえの愚行は咎められるべきだが、人の無知を嘲るのも同罪。

無知ゆえの愚行というのは、無知を指摘されても行うのであれば、批判は受けるべきだと思うし、それが愚かな結果を誘発するのであれば、何らかのペナルティは受けるべきだとは思う。
ただ、人の無知である状態は、総ての知識を知ることはできないので、避けることが出来ない。
故に、対極の姿勢として、その人の無知な状態を、自分が知識を得ている立場から、必要以上に嘲ったり、その立場から相手を揶揄するために、その知識を使ったり、というのも同様に同罪で、批判されるべきだと思う。
後者は、案外批判を受けない気がしたので、少し、そんな事を書いてみた。