luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

正確な情報伝達に専門用語は不可欠だが、問題は相手がそれを理解しているかどうか、だ。

法律にせよ、医療にせよ、その他の分野でも専門用語は重要で、それを使わないと正しく事項を説明できなかったりする。
ただし、専門用語を使うと、相手がそれを理解しているかどうかでかなり情報の理解度が変わるので、時に専門用語が使えず、ただ、それだと情報を正確に表現できず、ジレンマに陥る事も。
特に法律用語は、その用語を使わないと正常に状況を説明できない反面、相手がそれを理解するのが困難だったりする。
で、困ったことに、似ているけど内容が違う*1ようなものもあり、説明どうしようか、と困った事態に陥る事もある。

*1:片方が法律改正前、もう片方が法律改正後を示す用語だったり。