luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

悪癖からの脱出は、自分の所作への気づき、そして適度な外部からの突っ込み、が必要。

自分で気づいていて、止められない悪癖、そして、気づけないでいる、周囲から迷惑に感じられている悪癖*1
これ、案外、扱いが難しいです。
自分で気づいていても、なかなか止めることが出来ないでいたり、やっていること自体、気が付かなかったり。
特に注意が必要なのは、外からの指摘なんじゃないかな。変な指摘したりすると、相手の反抗呼んで、悪化したり、それは悪癖ではない、と居直られたりして*2
やはり、適度に自己の行動へのチェックが発生するように、自己チェック用の引き金が自然に引かれるようにするか、他人が穏やかに気づかせるのが、良いのかな。嫌味にならない、愛のある突っ込み、が案外、悪癖には良い薬かも...。

*1:まあ、なかには、勝手な周囲の解釈で、悪癖に仕立て上げられてしまっているモノもあるので、一概に他人からの指摘が悪癖がどうか、というのは熟考が必要だが。

*2:本人が悪癖と自覚している場合にも、そうなる事も多いので、なかなか事態は複雑。