luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自分の地位に驕り、人を貶める人の末路は?

何か、都議会のセクハラ*1が話題になっていますが。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html より。

18日行われた都議会の一般質問で、みんなの党塩村文夏議員(35)が妊娠や出産などに関する子育て支援策について都の取り組みをただした際、ほかの議員から「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」、「産めないのか」などとやじを受けました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html

...まあ、何と言うか感覚の鈍さに呆れますが。


今回は、この話に限らず、少し一般化して、自己の地位に奢る人の事を書きたい。
多分、野次った議員は、自己の地位がこういう下卑た野次を飛ばしても、議員生命が危うくならない、という程には自己の地位に安心感を持っているのでしょうね。
実際、日本のセクハラに関する感覚は鈍いと思える。先日の 日本の恥を広めてどうするんでしょうか? スカートめくり関連商品。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック なんて、その最たるもので、女性の派遣社員を、いわゆる職場の鑑賞の花扱いする向きは、未だに居て、とある職場は女性だと会社訪問が容易ですね、と囁かれたりする*2
日本の職場の女性蔑視がまだまだあって、その影響が色濃く表れたのが、今回の騒動だと思っている。
なんか、職場での露骨なセクハラは無くなってはいるけど、職場の女性進出も進んでいないし、社会に至っても男女平等の価値観が非常に一般的である、とまでは言えないように思う。
...特に高齢層の行動が酷いかな?


今回はセクハラ、女性に対する蔑視的な発言で露見したけど、こういう自分の地位が安泰な故に、その地位に安住できる人物の価値観には時に酷いものがある。
企業なんかだと、結構セクハラ系の発言や行動はかなり注意されるようになっているので、都議会のような事はあまり起こらないが、派遣社員へのパワハラとか、そういう系はやっぱり目立つよね。
ただ、そういう発言や行動が目立つ、という事は一般的に考えて、人格的に色々問題がある人物だったりもする訳で、よくよく観察してみると、人事の方では問題社員とかになってたりする*3
案外、そういう人たちは機会があれば、自己の地位に奢って転落していく人なのかもしれない...。まあ、今回の議員がどうなるかは分からないが。


...とりとめないが、そんな事を思った。

*1:実際にはジェンダーハラスメントかな?

*2:何か、そこは男性派遣社員が原因不明の契約停止に至る事でも有名。まあ、そうやって段々ばれていくのよね...。

*3:部署の要員を虐めたりすれば、対象社員はそういうリストに行くよね。そういう考察が出来ない処が、問題社員の問題社員たる所以ですが...。