luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人に対しての説得、というもの。

人に対して、本人に、それは見方によるから、改めてください、というのはなかなか難しいと感じている。
確証バイアスを無くす、というのは、もしくは指摘している原因が、実は指摘している事以外から発生している、というのは「本人が固執している状態では改めて貰うことは無理なのでは」と感じている。
ネットではかなり明確になるけど、実生活は曖昧に言い逃れられるし、路地裏で怒鳴り知らず、爺さん*1に諭すことは非常に難しい。
これは美味しんぼ問題にもつながるけど、変えようのない意見というのものに、人がどうやって説得を試みるべきか、ずっと悩んでいる...。

*1:別に年齢や性別は関係ない。若い女性でも同じ。ただ、それが許されやすいのは、高年齢の人ですね。