luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

勿論、ストーカー規制法にあるように、つきまといは犯罪なんですが。映画「さんかく」で、ちょっと気になった事。

ある意味、とても怖い映画でした、映画「さんかく」。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック の続きです。
昨日の記事、実際のストーカー規制法の実務。...ところで、恋愛感情以外のしつこい付きまとい、どう対処するの? - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック に書いたように、つきまとい等は犯罪ですし、いわゆるマルチ商法など、しつこい勧誘も含め、私は法的には厳しい処置を取るべきだとは考えてはいるのですが...。


映画「さんかく」を観ていて、ちょっと気になった点。特に、二番目と三番目の行為について。
あれ、相手がそうなるように仕向けている点への反省が無いですよね。二番目については、自分の感情の微妙な変化を相手に伝えず*1に、生木を裂くように別れているし。
後、三番目のなんて、まあ、話を聞くとかなりしつこい留守電のかけ方しているみたいだけど、そもそも明確に相手に「お断り」を入れていない。結果、相手が大人の男性だから、本人が自己分析で自分を理解できたけど、下手をすれば不可思議な状態のまま、相手をストーカー呼ばわり、とかしてしまった、と考えられなくもない*2


まあ、映画だから描写が微妙になってしまいますよ、と言われればそれまでですが、なんか相手の配慮が無さ過ぎたような気がした。
それぞれ、別に知らない仲でもないのだから、もう少しコミュニケーション取ったら、まともな事態になったような気がする。あくまでも、気がする、だけですが。
なんか、実際にはストーカーにならないような事態を、悪化させているような要素が多いような気がした。


今日は時間もないので、ひとまずここまで。
ちょっと何かが心に引っかかっている*3ので、もう少し書くかも...。

*1:まあ、妹にちょっと興味が出た、なんて言えないと思うけど。後、明らかに、相手の感情を誤認していると思うけど。私は妹とのキスは、ほぼ事故のような、気の迷いみたいなもの、と思っていました。あの頃の女の子って、かなり精神的に幼く不安定で、ああいう状態になっても、自分の意志を決めていないようにも思える。まあ、年齢を重ねての後も、あのまま優柔不断な状態でも、周囲が困りますが。

*2:ちなみに、中学生なので少々仕方ない部分もあるけど、思慮なく暴行行為に及んでいるよね...。相手が暴力に及んでいないのに、攻撃に出ているし...。

*3:実際の実例でも、案外、映画みたいに、必ずしも全部行為者が悪い、みたいに決めつける事が出来るのかな? と少し気になっている...。映画に似た、類似の状況が起きたりする内容への考察、あるのだろうか?