luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

Happy Holidays

タイトルは宗教色をなくした言い方です。元々 Xmas はキリスト教の言い方ですからね。例えば、ユダヤ教だと「Happy Chanukkah」とか言います。お祭りが同時期にあるだけで、別のお祭りです。私もあまり詳しくはないので、調べてみてください*1。某ドラマの「Friends」でも出てきていましたね。
で、語りたいのは、元々は宗教祭だということです。
日本では変な色がついてしまっていますが、この機会にいつもは会えない恋人同士に配慮するのは構わないと思います*2が、別に強迫観念的に予定が入れなくてはならない日みたいに扱われていると、なんだかなあ、と思います。まして、この日にどんちゃん騒ぎをして、周囲に迷惑かけるような会社員や、学生の集団*3とか、見てて呆れるだけなんで、止めてもらいたい、というのが本音です。
毎年、[3人のゴースト [DVD]] を観るのが習慣だったのですが、今年はそれもしないで、静かに過ごそうかなあ、と思っています。皆さんも、それぞれの観点で、よき日々をお過ごしください。
*4

*1:参考 ユダヤ教のハヌカ。クリスマスはユダヤ教では祝わない。 - NAVER まとめ http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/world/071219_newyork/index4.html

*2:JR の「クリスマス・エクスプレスが有名」

*3:中には、カップルに絡むような人々も居て、情けない...。

*4:これが有名な、JR東海の Xmas Express ですね。