luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

本当の親子関係で、ABO型判定での一般系にならない場合。

http://kikonboti.com/archives/33307564.html が話題だったらしい。キメラの話らしいのですけどね。いわゆる ABO血液型での組み合わせで、通常は生まれない血液型の子供は、それなりに生まれるケースがあります。
今日は時間もないので、関連のリンクを紹介しておくだけですが、あまり一般的に「〜になるはず」とか思い込んでいると、例外ケースに気が付かずに、色々不幸にあると思う。
●本当の親子なのにABO式血液型があわないことがありますか。 より。

本当の親子のはずなのにこの表と異なる場合があります。...第1は誤判定*1です。...第2は突然変異です。...その他、特殊な血液型としてcis-AB型というのがあります。

http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/faq.html#q03

詳しい記載は引用部分からは除いた*2ので、該当部分を読んでみてください。

*1:亜型の判定は非常に難しい。なお、ツイートでは、亜型に言及してましたが、こっちの判定の話で、後述の遺伝子などの話もある。確認しないと不明だが、ツイートでは意味不明の発言になっている可能性も。結構ややこしい現象なので。

*2:今日は地の文が少ないので、引用条件を満たさなくなりそうなので。