luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

マスコミがデマ情報を書かないで済むためには、読者もサポートが必要。

スズメ8隊長、「ふわっとした知識」について語る ~手作り酵素ジュース実験にまつわる話~ - Togetter に色々書きましたが、主にマスコミについて。
時々、マスコミを叩いている人がいて、マスコミは影響力も大きく仕方ないと思うけど、何ていうか「じゃあどうすればいいの?」という視点がないなあ、と時々感じていた。
あと、コメントにも書いたのだけど、マスコミ全部に対して、ナパーム弾で焼き尽くそうみたいな意見が出たりして、時々それは違うのでは、と思ったりもしていた。
報道機関自体も利益追求集団ではあるので、ちゃんとした良質のメディアに育てたい*1のであれば、煽った記事にお金を落とさずに、ちゃんと正確な情報を伝えている部分にお金を払う仕組みとか、行為が必要ですよ。
実際、煽り記事でない正しい記事を書きたくて、でもそれでは食べていけなくて、業界を去る人もそれなりに聞きます。
人の業界への関わりは色々なので、一概に言えないですけど、そういう良質のメディアにどうやったら育てていけるか、という視点は結構重要だと思います。


良質の記事に対して、このライターの記事を読みたいとか、お金出すとか、そういう現実に影響を及ぼす行為は結構重要ですよ。

*1:取材力とか、情報源とか、他の要素で替えが効かない部分は多い。